この口コミガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます。)は、健全なコミュニティサイト運営のためのルールとして、口コミを投稿する際に遵守いただく事項を定めるものです。
wiifiiをご利用いただく皆様(以下、「お客様」といいます。)には、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、本ガイドラインに違反する口コミについては、wiifii側の判断により削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
実際に契約しているインターネット回線(以下、「サービス」といいます。)について記述してください。
口コミを投稿する際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、実際に契約しているサービスに関する感想を具体的に記述するようお願いいたします。
禁止している投稿の内容は以下のとおりです。
- 速度・料金・サポート・開通のスムーズさ・おすすめ度のいずれかに対する評価がないもの。
- サービスと直接関係ない文章が大半をしめるようなもの。
- 過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの。
- 複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの。
- 英語以外の外国語での口コミ、また日本語訳を伴わない英語での口コミ。
個人への誹謗中傷、サービスへの断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。
wiifiiは、あくまでも個人の主観的感想を共有する場であり、他人の口コミを批判する場ではありません。
そのため、口コミにおいて、特定または不特定を問わず、他のお客様に対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。
- 禁止例:このサービスに星5をつけている〇〇さんは理解できない。
批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願いいたします。
なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。
- 禁止例:こんなサービスを契約する価値は無い。
- 禁止例:ぼったくり。詐欺だ。
主観的であっても、以下のように口コミとして不適切な表現は、wiifii側から修正をお願いする場合がございます。
- 禁止例:こんなサービスを提供している会社はつぶれてほしい。金返せ。
対価を得ることやサービスをPRすることを目的とした口コミの投稿を禁止します。
wiifiiでは、金品またはそれに相当する利益を享受することを目的とした口コミ、サービスのPRとしての口コミについては、投稿を禁止しています。
これらに該当する口コミや、読んだ方にそのように受け取られる可能性のある口コミについては、投稿をご遠慮ください。
発覚した場合には該当の口コミを即刻削除し、しかるべき処置を行う場合がございます。
- 禁止例:サービス提供事業者(以下、「事業者」といいます。)や事業者の関係者から報酬をもらって投稿した口コミ。
事業者の関係者が、自らと関わりのあるサービスへ口コミを投稿することを禁止します。
wiifiiは、お客様が実際に契約したサービスの主観的な感想・意見を投稿する口コミサイトです。
そのため、事業者の関係者が、自らと関わりのあるサービスに口コミを投稿することを禁止しています。
wiifiiは、該当の口コミを発見した場合には削除します。
また、wiifii側で事業者の関係者からの口コミと判断した場合にも、削除する場合がございます。
節度ある表現での投稿をお願いします。
wiifiiでは、サービスを利用した際の不満の内容を口コミとして投稿していただくことは禁止しておりませんが、不満の内容について投稿される際には、他のお客様や事業者に配慮した表現での記述をお願いいたします。
なお、wiifii側で不適切と判断した場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。
ビジネスを目的とした宣伝行為等を含む口コミの投稿はご遠慮ください。
wiifiiは、実際に契約したサービスの主観的な感想・意見を投稿いただく場です。
そのため、ビジネス目的の宣伝、広告、勧誘、営業等にあたる口コミや、そのような誤解を与えかねない口コミは、投稿をご遠慮いただいております。
また、ブログやSNSと連携した口コミを投稿いただく場合には、連携により口コミに宣伝等の内容が含まれていないかにつき、ご注意ください。
- 禁止例:自身が運営するネット通販サイトのURLを掲載した口コミ。
- 禁止例:運営している講座や教室に関する情報を記載した口コミ。
最終改正:2024年8月29日